山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

グリーンカーテン作戦①

こんばんは!

皆さんはグリーンカーテンをご存知でしょうか?

つる性の植物をネットなどに這わせて窓の前などに誘引し、部屋に差し込む日光を遮断して室温の上昇を抑えるのが狙いです。

南向きの我が家では、グリーンカーテンの設置を試みています。

使用しているのはキュウリです。

これは植え付けてから1週間程度の写真です。

f:id:yamabuki61gou:20210615205644j:image

40リットルのプランターに2株植え付けています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

貯水機能付き野菜プランター:楽々菜園深型750(支柱フレーム付)
価格:1862円(税込、送料別) (2021/6/15時点)

楽天で購入

 

使用しているのは一般的な野菜用の培養土です。

 

そしてこちらが一昨日撮った写真になります。

f:id:yamabuki61gou:20210615205805j:image

全体的に少しずつ伸びているのが分かりますでしょうか?

きゅうりは根が浅く、乾燥に弱いために表面が乾いたらたっぷりと水をやるようにしています。また、写真の間に堆肥を1度施しています。

また、梅雨明け以降は液肥も併用していきます。


かなり肥料を食う様なので、2週間に1度堆肥しています。

良く陽が当たる時には、1日に約4cmはどのペースで伸びています。

 

 

 

きゅうりは実生から約70日で収穫できるとのことで、今から収穫の日が楽しみです!

引き続き、彼らの成長を見守っていきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ