山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

グリーンカーテン作戦④

こんにちは!

 

梅雨が明けたと思ったら今度は連日の真夏日猛暑日で参ってしまいますね。

こんな日には、木陰でお昼からビールを飲みたくなるものです…。

 

さて、植え付けから約1ヶ月半が経過したグリーンカーテンの様子を紹介します!

f:id:yamabuki61gou:20210720120131j:image

草丈が180cm程になり、かなり立派になってきました。

写真で見てもわかるように、窓ガラスを覆うように葉が下がっていて、窓ガラスの2/3ほどは遮光されています。

 

 

最近は1日に1〜2本のペースで安定して収穫が可能になり、毎朝収穫を楽しんでいます。
f:id:yamabuki61gou:20210720120042j:image

曲がりきゅうり。水不足が原因?

f:id:yamabuki61gou:20210720120105j:image

きゅうりの子供。まっすぐ育ってますね!

この状態から大体5日くらいで収穫できます。
f:id:yamabuki61gou:20210720120054j:image

雄花

 

プランターに直射日光が当たるので、水をあげてもすぐに乾いてしまうため、基本的に朝夕の2回水をやっています。場合によっては、10時頃にも水をやり、1日3回にも…。

 

肥料はこれまでと変わらず、2週間に1回のペースを守っています。

 

時間ができたら、果実部の育つペースなどもお届けしたいと思ってます!

 

本日も見ていただいてありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ