山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

サイクリング① 高松公園〜小鹿公園

 

こんにちは!

 

今日は先日行ったサイクリング?の様子について書いていきたいと思います。

 

まずは愛車紹介

BASSOのヴァイパー105です。f:id:yamabuki61gou:20210724144506j:image

2年前に購入したものになりますが、過去には山梨県の山中湖から埼玉県の実家まで138キロの道のりを共に挑戦した相棒です。

最近は仕事の都合などで乗れていませんでしたが、車の整備をお願いしてる間に乗ってみることにしました。

 

当初の目的地は高松公園。道路標識でたびたび登場するため気になっていました。

到着すると、大きな池がありました。

f:id:yamabuki61gou:20210724144856j:image

公園の外周には多くの桜が植えられており、さくらの名所100選に選ばれているそうです。
f:id:yamabuki61gou:20210724144900j:image

 

計画にはありませんでしたが、新奥の細道なるものを見かけたので挑戦することにしました。(サイクリングロードではなく徒歩を想定した経路です。)

f:id:yamabuki61gou:20210724145057j:image

この様に標識が所々に立っていて、わかりやすい道になっています。

f:id:yamabuki61gou:20210724145235j:image
f:id:yamabuki61gou:20210724145239j:image

長い坂を登ると
f:id:yamabuki61gou:20210724145243j:image

りんご畑が見えてきました。

f:id:yamabuki61gou:20210724145448j:image 

川原農園さんの畑の様です。まだまだ未熟なりんごたちでしたが、旬になったら直売に買いに行こうかな…。
f:id:yamabuki61gou:20210724145445j:image

川原農園の前を通り過ぎると趣深い案内板

f:id:yamabuki61gou:20210724145621j:image

振り向くと、住宅に沿う様に細道が続いていました。
f:id:yamabuki61gou:20210724145629j:image

どんどん進んでいくと…

f:id:yamabuki61gou:20210724145625j:image

一面のりんご畑!!!

赤いりんごが実る様子を想像しながら進みます。

見づらいですが標識です。この辺りはロードバイクを押して進んでいました。

f:id:yamabuki61gou:20210724145906j:image

りんご畑を抜けると、岩手県営野球場

白球を打つ音と歓声が上がっていました。f:id:yamabuki61gou:20210724145902j:image

県営野球場脇を通過して進みます。

f:id:yamabuki61gou:20210724150141j:image
f:id:yamabuki61gou:20210724150131j:image

ここで、近道と正規ルートの分岐点。

誘惑に惹かれながら、正規ルートを進みます。
f:id:yamabuki61gou:20210724150136j:image

わかりますでしょうか?この高低差

f:id:yamabuki61gou:20210724150127j:image

正規ルートはりんご農家さんの畑をつっきり、思いっきり坂を登るルートです。少し後悔しましたが、運動不足にはいい薬です。

 

久々の標識。進みます。

f:id:yamabuki61gou:20210724150359j:image

進んだ先にまた標識。目を疑いましたが、奥の"細道"ですものね。もはやロードバイクは荷物と化しました笑
f:id:yamabuki61gou:20210724150408j:image

林内に入るとこの通り、昼でも薄暗く涼しかったです。
f:id:yamabuki61gou:20210724150412j:image

やっとの思いで林道を抜けると…

f:id:yamabuki61gou:20210724150404j:image

標識!!!の指す方向には


f:id:yamabuki61gou:20210724150720j:image

こんな道が広がっていました。これは道か?

獣道を進むと先程の林よりも濃い林道です。

f:id:yamabuki61gou:20210724151045j:image
f:id:yamabuki61gou:20210724151034j:image

サワガニがいそうな沢を発見しましたが、探すだけの機材も余裕もありませんでした。
f:id:yamabuki61gou:20210724151041j:image

林道を抜けると標識。

小鹿公園まであと一息です。

 

きずなの鐘。無事に公園に到着です。

f:id:yamabuki61gou:20210724151202j:image

f:id:yamabuki61gou:20210724151155j:image
f:id:yamabuki61gou:20210724151158j:image

 

今回のサイクリングで、ロードバイクの楽しさを思い出すことができました。

岩手県は道幅も広く走りやすいため、またどこかへサイクリングに行きたいと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ロードバイクの2021年モデルが私が買った時より2万円ほど安くなっていたのでリンクを貼っておきます!

ホリゾンタルデザインの美しさとクロモリの柔軟さを兼ね備えているのに、重量なんと9.5kg

私の初めてのロードバイクですが、乗り味が優しくておすすめできる一台です。


 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ