山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

成人の日の思い出

お久しぶりです。

テレビ番組の年末年始モードも終わりに近づく中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

すっかり投稿の習慣が途絶えてしまいました。リハビリがてら、6年前の成人式について思い出しながら書いていこうと思います。

 

私の中学校がある市の成人式は、某アリーナを貸し切って行われる比較的規模の大きな行事です。

当日は寒い中、アリーナ前の広場で友人と待ち合わせをして開場の時を待っていました。

広場は多くの人で賑わっていて、中には長ランに幟(ノボリ)を持った集団もいて大盛況でした。

 

アリーナに入ると、開場ど真ん中にステージがあり、それを囲むように新成人の椅子が用意されていました。

プログラムはよく覚えていませんが、唯一覚えているのは佐賀県出身のはなわさんが埼玉の歌を歌っていたことです。

式自体は午前中の早い時間で終了し、中学校ごとに集まって再会を楽しみました。約5年ぶりに会う友人との再会は、非常に楽しかったです。なお、妻との再会もこの時でした。

約1時間すると、閉場のアナウンスと共にロープを持った係員が追い出しをしてきました。

差し詰め羊になった気分です。

 

市の主催する成人式は終了してから、約4時間後に同窓会が予定されていました。

なぜか、友人と共にリンガーハットに行ったのを覚えています。それからどのように時間を潰したのかは憶えていませんが、同窓会の開場時間より早く会場につき、しばらく待機していました。

 

同窓会を主催していたのは、中学校でもイケイケなグループです。こういう時の企画力には素直に脱帽ですね。

同窓会が始まると、当時の担任と話に花が咲きました。中学生だった私は、漢字というものが大の苦手ではありましたが、そんな私が大学で文学を学ぶようになったきっかけの先生にも会うことができました。

 

同窓会も佳境になり、お酒もいい具合に回り、椅子で休んでいたら妻がやってきました。

当時の二人の関係は、中学卒業後に共通の友人のツテで1〜2回顔を合わせていた程度で、話もあまりしない様な形でした。

妻と何度か会話をしたのち、彼女は「酔ってる?」と聞いてきました。私は酔っている旨を隠さずに伝えると、私の視界は上下に大きく乱れました。なんと、妻は私の両肩に手を置いて大きく揺さぶって来たのです。

状況がうまく飲み込めないながら、そんな戯れも楽しく過ごしていたところ、同窓会は終了しました。

2次会には近しい友人10人ほどで飲み屋に向かい、日付が変わる頃に帰宅をしました。

 

今思えば、あの同窓会をきっかけに妻と連絡を取り合うようになりました。

まさに、成人式は国主催の合コンです。

来年成人式を迎える若人は、積極的に出会いを探してもらいたいと思います。(何様)

 

6個下の従弟が成人式を迎えたので、思い出として書かせていただきました。

皆さんは成人式の思い出などありますでしょうか?ぜひコメントでお聞かせ願えると幸いです。

 

それでは本日もありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ