山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

グリーンカーテン作戦⑦ きゅうりの種取り

 

こんにちは!

 

今回はきゅうりの種取りを実施したので書いていこうと思います!

 

 

1.現在のグリーンカーテンの様子

まずは、現在のグリーンカーテンの様子です。

夏の盛りの酷暑を越えて、7月初旬に比べ黄色い葉が多くなり、終盤戦に入ってきた感がありますね。

f:id:yamabuki61gou:20210821225139j:image

こちらはプランター付近です。
f:id:yamabuki61gou:20210821225145j:image

この株を植えた当初、栄養の生産を一身に担ってくれた葉の老衰には悲しみを覚えずにはいられません。1年草の宿命ですが、生き物であれ植物であれ弱っていく姿を見るのは心に来ますね。


f:id:yamabuki61gou:20210821225149j:image

そんな飼い主をよそに、先端では脇芽が元気に成長中です笑
f:id:yamabuki61gou:20210821225142j:image

枯れるまでに後10本くらいは採れるかな…?

実は、きゅうりの最適温度は25度前後だそうで、夏の盛りは成長が止まってしまうそうです。秋口に向けてこの子達がどういった成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

2.種取り

ここからは種取りの様子を書いていきます。

こちらがこれまで熟成させた親きゅうりです。

f:id:yamabuki61gou:20210821225724j:image

一思いに収穫します。

表面はベタベタしていて、両端を手で持って曲げようとすると柔軟性のある感触を感じられます。
f:id:yamabuki61gou:20210821225730j:image

大きさは大体35センチほど。お化け並みですね。
f:id:yamabuki61gou:20210821225749j:image

※ここで私がやってしまった失敗です。本来であれば、収穫後1週間程度放置して追熟させるそうです。追熟させることにより、種に栄養が移行して充実した種が増えます。

私は愚かにも収穫してすぐ切断してしまいました。
f:id:yamabuki61gou:20210821225720j:image

ぱかっ!っと開くと、こんな感じです。実の下の方はしっかり種ができていますが、上の方は未熟そうですね…。
f:id:yamabuki61gou:20210821225740j:image

手に取るとこんな感じです。
f:id:yamabuki61gou:20210821225743j:image

小さじを使ってくり抜きます。楽しいです。
f:id:yamabuki61gou:20210821225733j:image
f:id:yamabuki61gou:20210821225727j:image
f:id:yamabuki61gou:20210821225737j:image

ネギマを取るとこんな感触なんでしょうか?

下部は身離れが良く、いい種が取れました。
f:id:yamabuki61gou:20210821225746j:image

 

3.洗浄、選別

続いて洗浄と選別を行います。

先程の種はゼリー質の物体に包まれているため、水洗いをして落とします。

f:id:yamabuki61gou:20210822095943j:image

f:id:yamabuki61gou:20210822095950j:image

皿を使ってゼリーを削っていきます。それと同時に、選別も行います。

水に浮いているのは不良な種です。捨てましょう。
f:id:yamabuki61gou:20210822101138j:image

沈んだ種を集めたのがこちらになります。

大隊、20粒ほどでしょうか?
f:id:yamabuki61gou:20210822095946j:image

選別した種を乾燥させて作業完了になります。
f:id:yamabuki61gou:20210822095956j:image

乾燥が完了したら、袋等に入れて冷蔵保存しましょう。

 

以上で作業完了になります。

少し芳しくない結果だったので、もう一つ種取りしようと思います。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ