山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のベランダ菜園

こんにちは! 今日は我が家のベランダ菜園の状況について書いていこうと思います! 我が家(私の中)では現在再生栽培を含め、植物を増やしたい欲が沸き立っているのでなかなかわちゃわちゃしてます。 1.全体像 2.再生栽培組 2-1.大根 2-2.ネギ 2-3.パイナップ…

伸びよネギ①

こんにちは! 今日は、先日から育て始めたネギの様子について書いていこうと思います。 1.出会い 2.目覚め 3.領土拡大 4.成長 1.出会い 皆さんは、雑貨屋で売っている「種から育てる日本の薬味」というガチャご存知でしょうか? ミツバ、大葉、ネギ、鷹の爪…

グリーンカーテン作戦⑦ きゅうりの種取り

こんにちは! 今回はきゅうりの種取りを実施したので書いていこうと思います! 1.現在のグリーンカーテンの様子 2.種取り 3.洗浄、選別 1.現在のグリーンカーテンの様子 まずは、現在のグリーンカーテンの様子です。 夏の盛りの酷暑を越えて、7月初旬に比べ…

暗号通貨②

こんばんは! 今回は現在の暗号通貨の現況について書いていきたいと思います!(ネタ切れ感) 1.保有状況 2.他の資産と合わせた運用状況 3.雑感 1.保有状況 こちらが現在の保有状況になります。 ビットコインに6万円、イーサリアムに11万円を突っ込んでいます…

ジャスミン ホワイトプリンセス育成記①

こんにちは! 今回は先日お迎えしたジャスミンの紹介をしたいと思います。 たまに訪れる日本ハーブ園で一目惚れをしてしまいました…。暇つぶしで園内を歩いていたら、ふわっと優しい香りに気づいたのです。 少し高い棚を見上げると、白い可憐な花が咲いてい…

厳美渓観光記

こんにちは! 今日は、先日訪れた厳美渓観光について書いていこうと思います。 1.厳美渓とは 2.観光オススメコース 2-1.駐車場 2-2.御覧場橋 2-3.天工橋 3.カッコウだんご 4.サハラガラスパーク 5.まとめ 6.リンク集 1.厳美渓とは 岩手県一関市に位置する天…

ツノガエルのアクアテラリウム(滝有り)作り

こんにちは! 今日は題名のとおり、ツノガエルのアクアテラリウム作成について書いていこうと思います。 作成に至った経緯は、これまで毎日行っていた霧吹きの手間を削減すると共に、水を循環させることで持続的な環境維持ができるかを確認したかったからで…

再生栽培 大根①

こんにちは。 オリンピックも終わり、パラリンピックにも期待が高まりますね。 今回のオリンピックは無観客でしたが、だからこそ会場の臨場感や実況者の技術が伝わってきてとても興奮しました。次の東京オリンピックはぜひ会場で観戦したいものですが…。 さ…

ゴムの木の植え替え

こんばんは! 今日は、7月31日に行ったゴムの木の植え替えの様子を書いていきます。 私が育ているのはフィカス・ティネケという品種になります。 東南アジアの植物で、ベランダガーデンでこの夏真っ盛りを最も楽しみにしていた子たちかも知れません。 こちら…

暗号通貨①

こんにちは! 今回は、趣味の範囲で行っている暗号通貨の投資実績について書いていこうと思います。 まず、私が利用している販売所は楽天Walletです。 本来であれば、暗号通貨の様に値動きの激しい物は取引所(コインチェック等)でやり取りするのが適当かと思…

グリーンカーテン作戦⑥受粉させよう。

こんにちは。 毎日毎日暑苦しい日が続きますね。みなさん、夜ちゃんと寝られてますか? さて、今日は久々にきゅうり回です。 ひとまず、現在のグリーンカーテンの様子をご覧ください。 1週間前と比べて、あまり大きな変化がありません。 肥料や水やりのペー…

大葉栽培計画①7/27〜8/2

こんにちは。 最近、我が家では空前の園芸ブームが起こっています。 料理は主に妻がやってくれているのですが、6月中旬に妻からオーダーが入りました。 「大葉が欲しい」 かくして、我が家では大葉の栽培計画が始まったのであった…。 買い物に行くたびに園芸…

プライバシーポリシー お問い合わせ