山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

伸びよネギ①

 

こんにちは!

 

今日は、先日から育て始めたネギの様子について書いていこうと思います。

 

 

1.出会い

皆さんは、雑貨屋で売っている「種から育てる日本の薬味」というガチャご存知でしょうか?

ミツバ、大葉、ネギ、鷹の爪、ワサビ菜といった5種類の内1種類の薬味の種と、1号鉢よりも小さいポットと培養土が入っています。

f:id:yamabuki61gou:20210824193659j:image

お馴染みヴィレッジヴァンガードで見かけて妻と飛びつき2つ購入しました。

 

なんと作業中の写真を撮り忘れたため手元にないのですが、セットしたものがこちらになります。

f:id:yamabuki61gou:20210824193645j:image

ガチャのカプセルを被せて保湿するというなんともエコな発送ですね!

 

2.目覚め

その後5日で発芽を確認できました!

f:id:yamabuki61gou:20210824205038j:image

この写真は発芽してから2日ほど経過した写真です。発芽率は80%とのことでしたが、その通りの結果になりました。

基本的な管理は、1日一回の換気と土が乾いた際の水遣りでした。

商品のコンセプト的にはこの段階で食べるそうですが、ネギ大好きな私はまたプランターを増やすことにしました。

 

3.領土拡大

今回使用する幅こちらです!

いつものセットですね!

f:id:yamabuki61gou:20210824205307j:image

3-1.プランター(20リットル)

3-2.野菜の培養土

3-3.鉢底石のかわりです!

鉢底石のかわりです!をセットしたら

f:id:yamabuki61gou:20210824205300j:image

土を投下します。
f:id:yamabuki61gou:20210824205252j:image

ネギは成長に伴ってどんどん土かさを上げて白い部分を作るので、最初は4分目ほどに留めました。

f:id:yamabuki61gou:20210824205314j:image

こちらが引き抜いたネギです。
f:id:yamabuki61gou:20210824205310j:image

とりあえず周りを囲っているネットを外して
f:id:yamabuki61gou:20210824205256j:image

片側に均等に植え付けました。(後々増やすことが予想されたため。)
f:id:yamabuki61gou:20210824205304j:image

植え付けが完了してまた賑やかになりました!
f:id:yamabuki61gou:20210824205317j:image

 

4.成長

f:id:yamabuki61gou:20210824205824j:image

こちらが現在のネギの様子です。

4本あった苗は3本に減りました。

複葉?も出ており、順調に成長していることが見て取れます。

もともと薬味用の品種であり、そこまでの大成長はないかと思いますが行けるところまで成長させたいと思っています!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ