山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

最近のベランダ菜園

こんにちは!

 

今日は我が家のベランダ菜園の状況について書いていこうと思います!

我が家(私の中)では現在再生栽培を含め、植物を増やしたい欲が沸き立っているのでなかなかわちゃわちゃしてます。

 

 

1.全体像

f:id:yamabuki61gou:20210829093046j:image

今の全体像はこんな感じです!

手前から大根(死亡)、ゴムの木×2、バジル、パイナップル、スペアミント、山吹×2、ネギとなっています。

基本的な管理はきゅうりと同じタイミングで堆肥をして、ハイポネックス液肥を月1回くらいのペースで上げています!

 

2.再生栽培組

2-1.大根

大根は室内で水耕栽培をして、軌道に乗ったため土に埋めましたが最近の雨にやられてダメになってしまいました…

 

2-2.ネギ

f:id:yamabuki61gou:20210829150843j:image

ネギは再生栽培のものとガチャから入手したものがありますが、再生栽培のものは3個中1つのみ成長しています。

ガチャの方は4個中3個生存しています。

こちらも大雨の影響でしょうか?

 

2-3.パイナップル

f:id:yamabuki61gou:20210829151036j:image

そしてこちらはいたって順調なパイナップルです。

まるでただの観葉植物かのような顔をしてベタランタ菜園のラインナップに顔を連ねています。

このまま冬を乗り越えてもらいたいところ…

 

3.観葉植物

3-1.山吹

実は、6月頃に1度山吹を水切により枯らしてしまいました。しかし、それから水をやり続けたらなんとか今の水準まで成長してくれました。

来年春にまた花をつけてくれる日を待っています。

 

3-2.ゴムの木

ゴムの木は植え替えてからメキメキ成長していて、至って健康な姿になってきました。

 

4.ハーブ類

4-1.バジル

バジルは最近アブラムシやハバチの襲来に遭い、やや低成長気味です。

強剪定して室内に取り込もうか悩んでいるところです。

 

4-2.スペアミント

スペアミントも至って健康です。

ただ、バジルにアブラムシが付いているところから少し不安ではあります。葉山野ざらしで過ごさせるので、冬までは辛抱してもらいましょう。

 

現在のベランダ菜園(きゅうり除く)はこんな感じです。

夏の暑さを超えたら虫の襲来に遭って困っています笑

皆さんの畑はどんな感じでしょうか?

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ