山吹日記

趣味や日々の生活をまとめていきます。

MENU

コーンスネーク飼育ケージの模様替え

 

こんにちは。

 

今日は久々にペットの記事を書こうと思います。

f:id:yamabuki61gou:20210729105550j:image

前回のペット記事はこちら!

yamabuki61gou.hatenablog.com

 

使用しているケージは前の記事である通り、
三晃商会さんのレプタイルボックスワイド(幅40cm×奥行き30cm×高さ15.5cm)です。

このままでも使用はできるのですが、彼女たちの成長の度合いによってやや運動不足かなーと感じたことと、環境エンリッチメントとしてコーンスネークが本来暮らす環境(=高低差のある環境)に近づけるために今回の模様替えを考えました。

 

具体的には、最初の写真にある通りロフトと登り木の設置です。

 

こちらがこれまでの飼育環境

f:id:yamabuki61gou:20210729110049j:image
f:id:yamabuki61gou:20210729110053j:image

上段が八重(バターディフューズ♀)で、下段が紅葉(ウルトラメルブラッドレッド♂)です。紅葉は脱皮前のため白濁してますね。

初心者の教科書通り、のっぺりとしたケージに最低限の用品+隠れ家兼脱皮時の取っ掛かりとして観賞魚用のシェルターを入れていました。

 

用意したのはこちらです。

f:id:yamabuki61gou:20210729110408j:image

突っ張り棒×2、ロフト(突っ張り棒用の物置24cm程度)、突っ張り棒固定用の下受け×4(1商品に2個入)です。全てDAISOで揃いました。

 

次に設置手順です。

まずは仮置き。ここで設置方法について2つの案が出ました。

こちらがA案。登り木を幅広に渡してロフトを水平に保つ案です。

利点として、休憩スペースの確保があります。欠点は、水換えがしにくくなる。蓋とロフトの間隔が狭くなる可能性がありました。

f:id:yamabuki61gou:20210729110706j:image
f:id:yamabuki61gou:20210729110703j:image

 

こちらがB案。登り木を狭くして、ロフトを坂として使用する案です。

利点として、登り木の間隔が狭いためにロフトがなくても絡みつく運動が可能。坂を使用して上下の運動が容易。欠点として、休憩スペースとしてのロフトの利用が困難。坂の後ろに入られた場合、鑑賞が困難となります。

f:id:yamabuki61gou:20210729110921j:image
f:id:yamabuki61gou:20210729110709j:image

今回は、鑑賞と休憩スペース確保の観点からA案を採用しました。

実際に設置したところがこちらになります。

f:id:yamabuki61gou:20210729111422j:image

突っ張り棒はしっかりと固定されているので、運動中に落下して怪我をする心配もありません。
f:id:yamabuki61gou:20210729111426j:image

 

紅葉のケージも同じように模様替えしました。

f:id:yamabuki61gou:20210729111604j:image

紅葉は基本的に引っ込み思案なので、なかなか人前に出てきません。

 

彼女たち利用するところを早く見たいなーと思いつつ、当日は環境の変化に適応させるためにそっとしておきました。

 

 

〜それから2日後〜

f:id:yamabuki61gou:20210729111759j:image
f:id:yamabuki61gou:20210729111756j:image

夕方頃に八重が遊んでいるのを見かけました。

 

そして夜…

おぉ…?

f:id:yamabuki61gou:20210729111857j:image

トグロを巻いている…。もしや
f:id:yamabuki61gou:20210729111853j:image
寝たー!ロフトで寝始めました!飼い主感激
f:id:yamabuki61gou:20210729111901j:image

ご覧くださいこのみっちり具合。

f:id:yamabuki61gou:20210729111850j:image

爬虫類は体が何かと接している方が落ち着くらしいので、彼女にとっては安心できる寝床なのかも知れません。

 

ペットが自分の作った物や買ってきた物で遊んでくれると、とても嬉しくなりますよね!

これからも、愛情を持って彼女たちを育てていきたいと思います!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

おまけ

f:id:yamabuki61gou:20210729112336j:image

寝起きの八重

 

 

飼育用品購入はこちらがオススメです!↓↓↓↓↓↓

プライバシーポリシー お問い合わせ